品質工学会 ASI賞

2022年 ASI賞

2022年4月1日
品質工学会 審査表彰部会

授賞の背景

 品質工学会はAmerican Supplier Institute Inc.(以下,ASIとする)の協力の元,一般社団法人品質工学会ASI賞を設けている。ASI賞は,前年の品質工学会誌に掲載されたすべての報文の中から,ASIが広く世界に紹介したいと考える報文を選定するものである。2021 年の品質工学会誌(Vol.29)に掲載された審査対象報文に対してASI にて厳正な審査を行った結果,下記報文に2022 年一般社団法人品質工学会ASI賞を授賞することとした。

受賞論文

題 目 プロセス機能展開表を活用した光学ガラスの溶解技術開発(Vol.29 No.1 開発と研究)
受賞者 佐藤幸太*1 嘉指伸一*2
(*1 光ガラス(株) 正会員 *2 嘉指技術品質研究所正会員)

 

選定理由

 光学ガラスの開発設計から製造にわたる広範囲の機能群のロバスト性の技術情報を得ることに成功しているスコープの大きな事例である。特にビーカースケールの小規模実験やテストピースで大規模量産のロバスト性を確保しているのは素晴らしい。ロバスト性の技術情報を異なる硝腫に横展開して直交実験をしなくとも量産の条件を決定できたという。先行性・汎用性・再現性という品質工学が目指している技術開発を体現している事例である。
 

American Supplier Institute
President 田口 伸

お問合せ

ASI賞に関するお問い合わせは,品質工学会事務局までお願いします
  品質工学会事務局 金野(こんの) 

  ・ TEL (03) 6268-9355  ・FAX (03) 6268-9350