イベント・研究会

 品質工学会は,品質工学に関わるさまざまなイベントを主催し,また,研究活動を支援しています。
 皆様の技術成果の獲得に向けて,下記に紹介する研究発表大会や企業交流会,品質工学特別講座,さらには各地の品質工学研究会や品質工学相談員制度をぜひご活用ください。

研究発表大会

 毎年6月に開催される品質工学会の最大のイベントです。全国から集まる最新の研究事例の発表がなされ、発表者と参加者が積極的に討論を通して、双方ともに新たな気づきを得ることができます。優秀な研究発表については、大会最終日に表彰が行われます。

技術戦略研究発表大会

 毎年11月に開催される品質工学会の秋のイベントです。田口玄一名誉会長から提起された「品質工学とは何か」という根本課題に立ち戻り,品質工学の備える技術戦略面を中心に,様々な研究発表が行われます。品質工学をさらに深く理解し,より戦略的な活用を目指すための議論の場です。 

国際会議(ICRQE)

 ICRQE( International Conference on Robust Quality Engineering)は品質工学、及び品質工学に関連するトピックについてアジア内で英語で開催される唯一の国際会議です。2013年よりマレーシア、インドで開催され、2021年からは日本も開催国に加わりました。

企業交流会

 企業交流会は,品質工学の活用,実績が顕著である企業や学校,研究機関を訪問し,訪問先における品質工学の活用・推進状況の紹介,研究・開発事例発表,パネルディスカッション等を通して,品質工学会員同士の交流と相互啓発をその狙いとするものです。毎年1回,2〜3月頃に開催しています。

次世代経営研究会

 次世代経営研究会は,経営層を対象に,メンバーによる講演,パネルディスカッション,経営革新の取り組み事例の共有・相談などを行い,経営に関する様々な課題を議論し,相互支援や経営手段の研究開発を行うことを目的としています。年4回の開催予定です。

品質工学特別講座

 品質工学会が主催する特別講座です。田口の原著に基づき,品質工学の考え方を本質から理解し,本格的な品質工学実践力を身につけたいとお考えの皆様に,品質工学会が自信を持ってお勧めします。

共催/協賛/後援イベント

 品質工学会が共催,協賛,後援するイベント情報をご紹介します。イベントの内容詳細や申込方法については,各イベントの主催者に直接,お問い合わせください。品質工学会にお問い合わせいただいても、お答えできない場合があります。

公認研究会

 全国及び海外の地方研究会(主に品質工学の実践研究,教育普及活動を行うために,各地で有志により組織された集まり)からの申請を受けて品質工学会として公式に認定した研究会のことを公認研究会と呼びます。公認研究会の活動詳細、入会方法については,それぞれの公認研究会に直接、お問い合わせください。品質工学会にお問い合わせいただいても,お答えできない場合があります。

品質工学相談員制度

 品質工学相談員が,品質工学による実験計画の立て方や評価の進め方、結果解析の方法など,皆様の品質工学の技術に関するご質問、ご相談にお応えします。品質工学相談員は,各地の公設試に所属していますので,安心してご相談ください。品質工学会員だけでなく,非会員の方もご利用いただけます。