会告
品質工学会誌の報文の種別について
以下の報文投稿規程の改訂(2019年9月12日 理事会承認)のとおり、報文投稿規程に品質工学会誌の報文の種別の説明を加えました。執筆の参考にして下さい。投稿された報文は、報文投稿規程に基づき掲載可否が決定されます。会員の新規の投稿に期待します。なお投稿原稿の書式等は報文投稿規程に準拠します。
品質工学会誌「品質工学」報文投稿規定 改訂内容
主な改訂内容:報文の種別の説明追加
論文等 :開発と研究,事例研究,実施報告,論説,解説
記事等 :視点,・・視点,海外動向,QEスクエア,グループ活動紹介,掲示板,会員の声,会員紹介,QEアラカルト,会告,編集後記
(1) 論文等:著者の研究成果あるいは特定の主題の研究成果をまとめたもの、および教育的・啓発的内容を含むもの。
① 開発と研究:品質工学の研究として、新規性あるいは独創性が高く、かつ有効性が高い研究。特に新分野への応用といった挑戦的な研究や、産業的な実現性が高い研究。
② 事例研究:品質工学の研究として新規性あるいは独創性が認められ、有効性の高い研究。
③ 実施報告:独創的な研究でなくとも,品質工学の活用事例として広く実務的に有益な内容を含み、報告及び公開することに価値があるもの。
④ 論説:著者あるいは著者以外の研究成果等をもとに,総合的に整理・総括することにより,個々の研究成果だけでは得られない価値ある結論を導いたもの。
⑤ 解説:解説,レビュー,座談会等の,教育的・啓発的な内容をもつもの。
(2) 記事等:主として会員間の交流・情報交換等の内容を含むもの。
① 視点:品質工学に関する時評,あるいは総合的・大局的な視点からの論評。
② ・・視点:編集委員による,品質工学のトピックスに関する会話形式の記事。
③ 海外動向:海外での品質工学の活動,研究発表会等を紹介する記事。
④ グループ活動紹介:組織,グループ等の品質工学の活動を紹介する記事。
⑤ QEスクエア:会員に対する提言,提案,紹介など,会員間の意見交換としてふさわしい内容の記事。
⑥ 掲示板:学会,地方研究会等の活動の情報共有のための記事。
⑦ 会員の声:主として会員間の交流,情報交換のための記事。
⑧ 会員紹介:新入会員を紹介する記事。
⑨ 会告:学会行事の予告,日程,申込み手続きなど会員に公告すべき記事。
⑩ その他:本誌編集委員会が適当と認めたもの。